筋肉と体脂肪と私

ボディメイクに奮闘するOLの決意と日常です

ダイエット遍歴を語るの巻①

皆さまこんばんは、BGMは専らYUIのsummer songのくまこです。
7月ですね!夏ですね!

前回の初投稿から早1週間、筆不精が早速顔を覗かせてきましたが、もうちょっと書く頻度を上げたいと思います…!
Twitterは毎日更新しておりますですよ😊
⇒@nkumako1

さてさて、メインの話題に行く前にですね、まずは進捗確認!

どんっ

◆6/30(土) ※()内は対先週

体重:50.0kg(-1.7)

体脂肪率:19.6%(-2.1)

バスト:80cm(+0.1)

エスト:62cm(-0.2)

ヒップ:87cm(-0.2)

f:id:nkumako:20180701225605j:plain

f:id:nkumako:20180701225625j:plain

いえーい順調ですね😎体脂肪率がダウンしたのが嬉しい。久々に20%切った気がします。
飲み会一回だけ+暇さえあればジムをひたすら行った結果💪
まあ始めたては気を引き締めて頑張れるものなので、勝負はここからです!
あ、ちなみにこれ下着じゃないですからね!そんな大胆な子には育ってないですよお母さん!


では本題。
需要があるかわかりませんがとりあえずつらつらとわたくしのダイエット遍歴を辿ってみたいと思います。

■~小学校
小学校低学年くらいまではちょいぽっちゃりくらいでした。あとあんまり可愛くなかったです😳一重だし眉毛太いし…
昔の写真を見ると「うーん可愛くない」と改めて頷いてしまいます(親に失礼)
自分の体型が気になり出したのは小学校高学年から。なんか常にお腹が空いてすっごいたくさん食べるようになりました。THE・成長期。
そしたら体重がどんどん増えてって、肥満度のパーセンテージも上がっていって、あれ?って思うようになりました。
でもダイエットなんて知識も知らないし、とにかく自分の体型や顔が嫌で嫌でたまらなくなってきました。兄妹が細くて、可愛い顔をしてたので余計コンプレックスだったんですよね…

■中学
中学に上がって陸上部に入ると、筋肉がつくようになってきて少しスラッと見えるようになりました!親戚からも痩せたねって言ってもらえるように。
食べる量は相変わらず多かったですが、運動量が全然違いますもんね~
でも短距離だったのもあって、がちっとした体型でした。ふくらはぎもヒラメさん化してました🐟ありがち(笑)

■高校
そんなこんなで高校に上がってまた陸上部に入りましたが、この3年間が私の胃袋MAXの時代でした。とにかく食べることが大好きでしょっちゅうビュッフェとか行ってました。不二家のケーキバイキングで10個ぺろりと平らげたことも…😳😳
でもこの頃はもう携帯も持たせてもらってたので、食べ放題の次の日の調整とか食前キャベツとかダイエット方法をいろいろと試していたので、体重が激増することもなく(だから調子乗る👊)、細くはないけど健康的な体型だったと思います。(あと黒い)
問題は部活を引退したあと!食べる量はあまり変わらないのに運動量が激減したので、特に3年の冬はむっちりしてました。元カレからもあのとき顔パンパンだったよね…と後日言われました。くそう的を得てやがる。

■~大学2年生
大学に入った頃はそのむちむち体型を引きずったまま、化粧も見よう見まね始めてやたら濃かった(元カレ談)ので、すごく見苦しかったな……と今になって思います。うう、胸がくるちい😥😥
化粧も覚えてバイトも始めて、髪をばっさり切った時あたりからまたダイエットを始めました!朝走ったり、夕飯が遅くなるときは食べなかったり…
通学に時間かかったので、移動も少なからずカロリー消費に寄与していたのだと思います。
ただ夏は良かったのですが冬が肥えて肥えて…
これ大学4年間で共通して言えることなのですが、夏は50㎏を切るのに冬には55㎏を超えてました。別人やん。

大学3年生からまた生活リズムが変わり、ちょっと体型も変化してくるのですが、それは次回の記事で!
だらだらと書いてたらながったらしくなってしまいました😫😫読みにくくて申し訳ない~!

次回も気になったら是非読んでください💕
暇潰しくらいにはなるといいな😳

では今週もがんばりましょう!